水道検針日記(199Y年7月24日)~酒癖が悪い社員

今日は11時くらいまで雨が降っていた。しかし、今日は今月の検針最終日なので件数が少ない。それで10時頃に起きて、会社に着いたのは11時20分過ぎだったので、雨の被害はまったくなかった。考えてみたら、ほとんど毎日出社時間が違うんだよね。

ところで、昨日は友人たちと線路沿いの球場で野球をやった。午後2時の開始で、僕は昨日はたまたま会社が休みだったからいいんだが、他の人は元からロクに働いてない人種なので全然問題ない。

一人だけ仕事を途中で抜け出してきた人がいるだけで、あとは全員無職か短時間バイトか大学院生(一人だけ)である。平日昼間の男たち……。それで、今日は一日筋肉痛だった。特に背中と右の肘が痛い。

 

今日の現場はB町1丁目と6丁目。合計210件。1丁目を検針してたら某女性写真家を見かけた。

突然、話は変わって一昨日の水曜日に会社の暑気払があった。場所は駅近くの焼肉屋。日頃、検針員同士や検針員と社員の間で会話をもつ機会がないので、僕は参加した。社員は全員参加で、検針員は半数弱といったところか。

事務所では、大人しくてほとんど声を聞いたことがない人がビールを片手にあちこちのテーブルを廻って注ぎながらにこやかにトークしてたのが新鮮だった。僕は、今まではなしをしたことがなかった人とも何人かと話すことができた。

それでわかったんだけど、同僚の人たちは僕のことをもっと固くて、何を考えているのか計り知れないタイプの人物だと思っていたらしい。誤解されやすいんだなぁ。

まぁ、そんなことは措いといて、一番すごかったのは、社員の中の某氏である。仮にZさんとしておくと、そのZさんは今年の春に配属されてきた時には、蚊のなくような小さな声で「Zと申します。これからよろしくお願いします」と一人一人に頭を下げてまわっていたのが、酒が入ると「てめえ、コラ」といった感じでやたら誰かの頭を叩いたり「俺の言うことがきけないのか」という調子でとぐろを巻いていた。

そのうちZ氏は僕のところに来て「おい、お前ここに座れ」と命令し、なんやかやわけのわからないことを言っては胸倉をつかんだり、逃げればケリを入れてきたりと大変である。

あの人があんなに酒癖が悪い人だとは知らなかった。日頃、ものすごく大人しい人なので、余程我慢してストレスをためているのだろうと、何人かで話しあった。その後、二次会のカラオケに行こうと幹事が誘っていたが、そんなの恐くて行けないよ。