水道検針日記(199Y年1月21日)~水道メーターの上に雪を載せちゃダメ!

今日の現場はN町あたりの団地とK町。団地の方が大変だった。3階建ての方は問題ないんだけれど、平屋の方はもー、雪がメータの上にどっかと載っているのが多くて、何回スコップで雪を切り崩したことか。

除雪するのはいいが、その雪をそのままメーターの上にのせちゃうんだよな。水道メーターのことを意識して生活している人なんてほとんどいないんだな(あたりまえか)。

でもさ、少しばかりの想像力を使ってみれば、いつか誰かが検針しに来るものの上にわざわざ40cmも雪をのせないよ。現に意識的にメーターの上には雪を載せないようにしている家だってあるんだから。

またさ、その雪が凍っちゃってなかなか掘れないんだよなー。すごいとこなんて、屋根の雪がどすんと落ちて一番高いとこは1mにもなってるんだから。こういうとこは、ど-すりゃいいのよ。めげる。どこかの家の軒先にあるスコップをお借りしてエッサエッサ掘りました。でも結局未検針が9件もでた。

役所の食堂でかつカレー(410円)を食べ、K町を検針。ここは純粋な住宅街だが、やはり何件か凍った雪がメーターの上に鎮座していて大変だった。雪はいつになったら融けるのか。

再調査していて、入居の確認(水道開始の手続き)をしたら、19くらいで鼻に輪っか(お前は牛か)、金髪で、正面を5cm幅で眉毛の上の部分を2本頭頂部まで五分刈りにした(変種のモヒカンみたい)小さい目の男がでてきて面白かった。もう少しで吹き出しそうになって、唇を噛みました。こういう奴が日常の地味な会話しているのはなんだか変な、不自然な感じがするなぁ。