水道検針日記(199Y年4月1日)~マクドナルドの思い出

また今日から仕事だ。月末の1週間の休み明けはいつも眠い。なぜかというと、生活パターンが完全に夜型になっていて、前日の夜は4時頃寝るからだ。

今日は水曜なんだけど、今日から仕事がまた始まるので、今日がどうしても月曜のように思えて仕方ない。それで、朝会社に向かいながら、そうだ今日は水曜だったっけ、と思い出したのにもかかわらず、駅の売店に置いてある「週刊SPA!」を見て「あれ、なんで月曜にSPA!があるんだ? 発売日が変わったのか?」などとボケていた。

今週は三日働いたらまた休みだ。嬉しいな。検針は休みが多いからいい。昨日、友達が開店させた飲み屋で久しぶりに2月に検針を辞めたB子に会って「検針やめてどう?」と訊いたら「やめてよかったよ。今までよくあんなことやってたなあ」などと言う。うーむ。

今日の現場は2冊ともK町。合計280件。まあ、大体3時間くらいで全部終わった。入居の手続きをしていない人がけっこういますね。引越ししたらまず水の開始手続きをしましょう。

仕事が終わって、中野駅まで歩いて、それで昼食のため駅前のマクドナルドに入った。ハンバーガーとチーズバーガーとホット烏龍茶を買って禁煙の3階へ。検針の昼休みでマクドに入ったのは初めてだ。

2字過ぎのマクドには人がそんなにいなくて、小さい子を連れたお母さんや文庫本を読んでいる女子高生、営業マンなんかがいた。僕は、基本的にこういういわゆるジャンクフードは食べないし、マクド自体にあまり入ることがない。

それで不味いハンバーガーを食べてたら、5年前に旅行したフランスのことを思い出した。その時、僕はイランからスペインまでぶらぶら旅行していて、ヨーロッパでは安くあげるためにマクドなどによく行ったのだ。

そこで、1,2時間日記や手紙をよく書いた。あれからもう5年か。5年なんてあっという間じゃないかという気がするなあ。