水道検針日記(199Y年11月4日)~ここでは何が起こるかわからない

ああ、もう11月か。早いなぁ。今年もあと二ヶ月足らず。なかなか寒くならないおかしな天気で、全然秋らしくないが。今日もNHKクローズアップ現代」を観たら、沖縄の珊瑚がエルニーニョ現象の影響で海水の温度が上昇して、白化→死滅しているとのことだった。

しかも、この減少はオーストラリア、スリランカインドネシアなど世界的な傾向らしい。やばいなあ。やはり温暖化は着実に、そして急速な勢いで進んでいるのだろうか。

今日の現場はK町の商店街とT町。合計340件くらい。奇数月の難所の一つが今日のK町の商店街だ。もう15回くらいここを検針しているので、大分慣れてかなり要領が良くなったとはいえ、やりにくいことには変わりない。

いつも通りに最初にピンサロの「◎◎ガールズ(仮名)」の板をどけてビルとビルの間にあるメーターを検針。それから、呼び込みの男に板が元どおりに直してねーじゃねえか、などと文句を言われるのを避けるために、そこの路地に面した10件ほどをまとめて検針してから、順序通りの1番から開始。

この商店街の苦労するところは、実は正確にいうとラーメン屋とかブティックなどの商店街ではなくて、路地に面したスナックなどの飲食関係などだ。アーケードがある明るい通りを一本外れて路地に入ると雰囲気がけっこう違う。

店舗の一戸一戸が小さくて、なんとなくジメジメっぽくて主婦や子供なんかはほとんど通らない。こういう路地の小さな店のメーターは、建て増ししたせいでメーターが物置の下にもぐっていたり、メーターの上にビールケースや割れ瓶や発砲スチロールが載っていたりと面倒が多い。

しかし、メーターの上に物が載っているのは、何もこういう路地だけではなくて、一般家庭だってかなりそういう所はある。そういう中で、僕がこの商店街を検針するのに苦労というか、常に軽い緊張状態でいるのは、「ここでは何が起こるかわからない」という予測の不確実性の高さにある。

こういうことを言っても、大抵の人には理解されなくて、「歌舞伎町だってK町だって別に歩いてたって何もないじゃないか、全然平気だよ」という意見が多い。でも、匿名の存在として50mを1分で通り過ぎるのと、調べれば簡単に人物を特定される身分で、同じ距離を5分~10分かけて、スナックの看板をどかしたり、ガスメーターを乗り越えてビルとビルの間に入り込んだりしながら通るのとでは丸っきり違う。

まぁ、一応行政関係の仕事なので滅多なことでは暴力を受けることはないだろうが、それでも風俗店も4,5軒あるし、ヤクザっぽい人だって派手な服をきて時々歩いている。

世の中には、本当にいろいろな人がいて、自分としては何でもない行為が誰かを刺激するかわからない。「おしらせ」を届けに僕が店内に入ったら、「水道検針です」という声が聞こえなかったというだけで苦情の電話をかけてくるラーメン屋や、開始手続きがまだのようなのでお名前と入居日をおしえて下さいと言っただけで「ふざんけんな、俺んとこはただで水を使うようなことはしてねえんだっ」と訳の分からないことを言って怒鳴りつける人だって中には実際にいるのだ。

以前、この区域のマンションで水道開始の手続きをしないで使っている部屋があって、ベルを鳴らした後「水道検針でーす、開始手続きお願いしまーす」と何回かドアを叩いたら、突然、90キロはありそうな明らかに暴力団構成員風の男が出て来て「うるせえんだ、ばかやろう、ぶっ殺すぞこの野郎!!」と物凄い勢いでにらみつけられたことがある。

午前11時頃という時間からすると、どうやら寝ているヤクザを起こしてしまったらしい。この時は、本当にヤバイと思った。結局、一発も殴られずにすんだが、この時以来、ちょっと大袈裟かもしれないが、「飲み屋街ではいつ何が起こるかわからないんだ」と僕は心に刻むことした。

以上のように今回はいろいろ否定的なことばかり書いたが、しかしそれは全体の中のほんの極一部のことで、それにどんな仕事だってそれなりの苦労やメゲることはある。あまり大袈裟にとらえないで下さいね。

ところで、この区域のあるビルの屋上に菜園があって、前回来たときにはなんと稲があった。今日見たらハーブが5種類ぐらい植えられていた。いいねえ。ビルの屋上なんかでも小さいながら畑ができるんだ。

それと、僕のこの担当のところには風俗が何軒かあって、ある店にはポストがないので僕が直接店内に入って「おしらせ」を届けているのだが、届け終えて店から出てきたら、ちょうど通り掛かりの3人組の若い男たちと目が合った。

それでちょっと気になったんだけど、彼らは僕と視線を一瞬合わせた後、なんとなく気まずい雰囲気でふっと逸らせた。他にもチラッとこちらに一瞥をくれて足早に行ってしまった人が二人いた。

何か誤解されてるような……。作業着を着て、何やら肩から機械をぶら下げて昼前から風俗に入る奴がいるか? あ、それともイメクラの「検針プレイ(そんなのあるのか?)」と間違われたのかなあ。